スケジュール
- 3次元の歩行軌跡
- 計測
- 二次元グラフ化
- 三次元グラフ化(Python)
- 三次元グラフ化(Unity)
進捗
計測
4号館別館の1階(階段前)から3階(トイレ前)へ
使用機器など
- Android Xperia
- Phyphox
- 加速度センサー
- 角速度センサー
- 気圧センサー
二次元グラフ化
各センサーの値
(前後40サンプルの移動平均フィルターをかけてある)
二次元グラフ(加速度, 角速度)
1-2階と2-3階が1.5mほどずれている
=> 階段の歩幅と平坦部の歩幅が異なるから?
三次元グラフ化(Python)
気圧から高さを出す
1気圧の環境で 1hPa
下がると 10m
上があるとして計算
三次元グラフ
三次元グラフ(横から)
階段を登っている様子はわかるが、沈んでしまっている(?)
=> もっと平滑化すべき?
平滑化を強めた(?)グラフ
前後160サンプルで平滑化
やりすぎだが、フィルター次第で綺麗にできる問題だと分かった
三次元グラフ化(Unity)
Pythonで座標をcsvで書き出して、c#で読み込む
少数16桁ある場合は System.Globalization.NumberStyles.Float
が必要となる
float.Parse(line[0], System.Globalization.NumberStyles.Float);
動かしながら見れるようになった
メモ
梶克彦,河口信夫,安定センシング区間検出に基づく3次元歩行軌跡推定手法, 情報処理学会論文誌,Vol.57, No.1, pp.12-24,2016. (特選論文)
直線や直角,並行な部分を割り出して綺麗にする研究
長期的にみてやる
情報処理学会 入っておくと良い
TODO:
- 直線や直角,並行な部分を割り出して綺麗にする
- Unity で時間通りのアニメーションにする