きっかけ

水族館に行った際にスマホ画面のイラストがあり、モバイル通信アイコンがチンアナゴになっていました。 これ作ったら面白そう!と思い作ってみました

本当は iPhone でやりたかったのですが、きっとできないので妥協してMacにしました。

アプリの概要

MacのメニューバーバーでWifiの強度に合わせて表示が変わります。
(WiFiなのにモバイル通信の形なのはきにしない)

使用言語等

  • Swift UI(App Kit)
  • Xcode

はじめは手慣れた Electron や 最近はまっている Tauri を使用しようと思いましたが、 メニューバーにアイコンを表示くらいならと思い、Swiftを選びました。

感想

2年前にswiftから逃げて以来久々だったので1週間を想定していましたが、メニューバーにアイコンを表示させる程度なら簡単にできました。
適切な画像サイズ・dpiでなく表示されなかったりして厄介でした。うざ

今後Swiftにもチャレンジしようかな